変化する

ここ最近私が好きなドラマがある。

 

Netflixのユニークライフというネトフリオリジナルドラマ。

 

サムという高校3年の自閉症のメンズが、女の子と付き合ったり、

 

関わりあうことでサムがうまく人間関係を築いていく内容。

 

 

本当に大好きで、2回目見ている途中。

(私はドラマを見るのは大好きだけどほぼ1回しか見ない。なんてたって飽きっぽいから)

 

特に好きなシーンがページがサムにガチ切れして、

 

サムの家の前で大きいペンギンのぬいぐるみを首チョンパにして

 

綿がブワーって出てくるところ。あのシーンが特に好き。溢れるねえー。

 

サイレントパーティーも、ぬいぐるみの綿をあしらった、

 

かまくらも設定良いなって思う。

 

いちごチョコレートも。シーズン1が特にめっちゃ好き。2も好きだけど。

 

=========================

 

 

感想は無限に出てくるけど、なんでこんなにもこのドラマが好きなのか考えてみた。

 

そもそも自閉症の主人公のドラマやマンガが好き。

 

数少ないけど、光とともに、ATARUサヴァン症候群だけど)、グッドドクター(途中から見なかった)。

 

なんとなくこの辺は予想だけど、自閉症関連のドラマは細かい設定とか

 

ちゃんと緻密に作られているし、演技にも力が入っているからかも。

 

 

あと、ハイパーわかりやすく登場人物達の成長、変化が明らかになるということ。

 

特にユニークライフのサムはわかりやすい。というかわかりやすさって大事。

 

サムは誰もが応援したくなるし、周りの人達にも共感できる。

 

すんなりとのめり込める。

 

 

ドラマが人気になるのは、登場人物に対して共感したり、応援することで

 

みんなドラマを見続ける。自分に当てはめているのかな?

 

============================

 

 

すごいズレタ。

 

ちょっと戻すと人の成長って見ている分には応援したくなるし、

 

見ていてすっきりする。

 

実際自分が成長したり、変化することに対してどうだろう。

 

こんなにわかりやすく成長、変化できているか。

 

私はそんなに成長していると思えていない。え、自覚ないなあー。

 

だからダメなんだろうな。あー成長とか頑張るとか臭い単語が嫌いなんだけど、

 

いつでも反省して成長しなければならない。

 

わかっている。

 

でも嫌い。でもわかっている。。。。

 

↑ここが要因。

 

なんで嫌いなんだろう。

 

変わることが本当は怖いのかも。

 

小心者だ。

 

 

でもわかっている、できることや一歩踏み出した先に見えてくる

 

楽しさ、清々しさは最高(臭いセリフの並びつらみ)

 

だからいろんなことをしたい、知りたい。願望が強い。欲張り。

 

でも小心者が居座る。本当に邪魔。

 

 

変化って難しい。

 

でも今後もやっぱり、変化したいし、変化できるような環境に身を置きたい。

 

だから広告を選んだ。

 

常に新しさ、斬新さで人を動かせると信じている。

 

でも心の半分にある小心者が見え隠れする。

 

 

これを変えることに関しても考えた。

 

自信なのかなって思った。

 

もう長いのでここでやめとく。